【ワンピース考察】革命軍の目指すもの②【追記】

前回はちょっと脇にそれてくまの話を書いてしまいましたが、今回は革命軍の話の続きを書きたいと思います。

前に書いた革命軍の考察では、各メンバーのモデルについて考察しましたが、今回は革命軍の"目的"について考察していきたいと思います。

革命軍の目的

革命軍の目的自体は割と分かりやすく描かれています。彼らの目的は、現世界を天竜人や貴族等の一部の特権階級による支配から解放し、人種差別や貧困を亡くすことで、個々人が"自由に"暮らせる世界を作ることです。

それを実現するために、革命軍は貧困や圧政に苦しむ国々を救ってきました。

そして今、マリージョアでついに海軍と激突しました。

「革命軍 マリージョアで」の画像検索結果

革命軍の今後

さて、革命軍は今後物語にどのようにかかわってくるのでしょうか?

僕の想像ですが、革命軍が単独で世界政府を倒すのは無理だと思います。革命軍の軍隊長は確かに強いですが、皆がイワさんと同格と考えると、軍隊長は強くても4皇幹部、七武海クラスでその上にはドラゴンとサボしかいませんから、政府を滅ぼすには心もとない戦力と言えます。

なので、僕はルフィ達がラフテルに着き歴史を知った後に、革命軍と協力して世界政府を倒すという展開が待っているのだと考えます。

ちなみに、今サボに何かが起こっており、それを読んだ関係者が取り乱すシーンがありますが、僕が思うにサボが死んだというフェイクニュースが世には流れていて、実際のところサボは、大けがは負ったものの命には別条なく、一旦死んだ形にしてルフィ達が歴史を知るまでの間どこかに潜んでいるのだと思います。

革命軍周りのモデルあれこれ

さて、革命軍の目的と今後について、上で簡単に書きましたが、続いては僕が革命軍について調べる中で何となく気づいた、モデルがありそうなイベントや場所について書いていきたいと思います。

思いついた順にポンポンと書いていきますね。

1. バスティーユ牢獄襲撃事件

まず、ドレスローザでサボがバスティーユ中将を倒すシーン。

「サボ バスティーユ」の画像検索結果

これは、フランス革命の発端である"バスティーユ牢獄襲撃事件"を表していると考えられます。現実の世界の歴史上、この事件を発端に起こるフランス革命が、後の世に非常に大きな影響を与えます。実際に南アメリカ諸国のスペインからの独立は、フランス革命やアメリカ独立戦争に触発されたものだったと言われています。

つまり、サボがバスティーユ中将を倒すことは、「これから革命軍が本格的に動き出し、世界が大きく変わる」という間接的なメッセージだったと考えられます。

2. 聖地マリージョア

聖地"マリージョア"。革命軍の敵が住むこの地の名前も、フランス革命に関係していると僕は考えます。

マリージョアのスペルは"Mary Geoise"。Maryはメアリー、またはマリーという人名を髣髴とさせますが、Geoiseという単語を検索しても、マリージョア以外出てきません。

唯一近い単語があるとすれば、"Bourgeoisie"、そう、フランス革命をけん引したブルジョワジー(ブルジョワの複数形)です。ちなみに、単数形では"Bourgeois"。

少なくともMary Geoiseの後半部分はフランス語が語源と思われます。

ちなみに、この"geoisie"または"geois"にはどんな意味があるのでしょうか?

フランス語は詳しくないのですが、Bourgeoisはもともと、城壁の中に住む人々、つまり市民という意味があるそうです。Bourg(ブール)は、ピッツバーグやヨハネスブルグのバーグやブルグと一緒で""を意味するので、残りのeoisは"~に住む人"(eoisieは複数形)、という意味を持つのだと思います。

であれば、とすれば、"Mary Goisie"は無理やり解釈すると"マリーに住む人々"、"マリーの人々"等の意味を持つのではないでしょうか。

仮に"マリーの人々"だとすると、その人々は天竜人を指すのでしょうが、"マリーとは誰でしょうか?"

フランス革命になぞらえるなら、間違いなく"マリーアントワネット"でしょう。

マリーアントワネットと言えば、「パンがないならお菓子を食べればいいじゃない」のセリフが有名な、フランス革命時の王、ルイ16世の王妃です。

マリージョアに住んでいる天竜人はこんなセリフを言いそうじゃありませんか?マリーアントワネットのような人々が住んでいる土地、それがマリージョアだと僕は思います。だから、フランス革命のように革命軍に滅ぼされる。…無理があるかな?笑

3. その他

その他にも、革命軍に関連しそうな人物にトラファルガー・ローがいます。

彼の忌み名(本名)はトラファルガー・D・ワーテル・ロー。"トラファルガー"も"ワーテル・ロー"も、どちらもナポレオンに関連するワードです。

ナポレオンとはフランス革命直後、乱れるフランスをまとめ上げた皇帝ですが、トラファルガーの海戦やワーテルローの戦いで敗れ、失脚してしまいます。

そう、ローの名前はナポレオンが敗れた戦いの名前から来ているのです。

じゃあ、ワンピースにおける"ナポレオン"とは誰なのか?次回ローの考察をしていきたいと思います。

 

今回はここまで。

お付き合いいただきありがとうございました。 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑よかったら押してください。はげみになります。