【ちょっと休憩】ワンピースと神話・宗教①【ギリシャ神話との関係】

こんにちは。今日はちょっと考察から離れて、神話の話を。

これまで触れてきた通り、ワンピースには神話や伝承をモチーフとしたキャラクターが多数登場します。様々な考察サイトが、神話や伝承と物語を結び付けようとしていますが、僕、「神話や伝承はあくまで"キャラやイベントのモデル"であり、ワンピースの大きなストーリーには影響を与えない」というのが僕の意見です。

そのスタンスに立った上で、ワンピースの中で神話や伝承が関係している要素をまとめていきたいと思います。その第1回はギリシャ神話!

ギリシャ神話

ウラヌス、プルトン、ポセイドン⇒古代兵器

プルトンは冥府の神、ポセイドンは海の神で、天の神ウラヌスの孫にあたります。

ワンピースの世界の"ポセイドン"は、海王類を操る人魚姫なので、まだ能力が明らかになっていない"プルトン"や"ウラヌス"も、そのモチーフとなった神にゆかりのある能力であることが想像できます。

戦艦プルトンは一撃で敵を冥府にいざなうとか、ウラヌスは天候を操る力とか…。

もしかしたら、僕が想像する"ワンピース"(星そのものを操作する装置)がウラヌスであるということもあるかもしれませんね。

「古代兵器」の画像検索結果

ゼウス・プロメテウス⇒ホーミーズ

ゼウスはプルトン、ポセイドンの兄弟で、雷の神様です。

プロメテウスは人間に火を授けた神様です。

「ゼウス プロメテウス」の画像検索結果

ケルベロス⇒スリラーバークのゾンビ

ケルベロスはプルトンの飼い犬です。冥府を守っています。

「ケルベロス ワンピース」の画像検索結果

ハーピー⇒モネ

神様の子にして怪物です。神話上は、モネのように美しくはなく、老婆の顔をしているようです。

「モネ ワンピース ハーピー」の画像検索結果

ペガサス⇒ピエール

ペガサスはなんとポセイドンとメデューサの子なんです。海の神と人を石にしてしまう怪物から生まれた(正確には、メデューサがペルセウスに討伐された時の傷から生まれた)のが天馬とは、ギリシャ神話はわけわかんないですね。

「ワンピース ペガサス」の画像検索結果

ケンタウロス⇒フランキーの技その他

ギリシャ神話に登場する半人半獣の生き物です。野蛮な種族もいれば、神々を教育した賢者と呼ばれる者もいます。ハリーポッターでも先生を務めていましたね。

「ワンピース ケンタウロス」の画像検索結果

ゴルゴン三姉妹⇒ゴーゴン三姉妹

ハンコック達三姉妹は、神話と同じく「ゴルゴン三姉妹」と言われています。

神話上の設定では、ゴルゴン三姉妹のうち上二人は不死、末の妹はその目を見ると石になってしまうという特徴があります。

ハンコック達の背中を見ると石になるという設定は、ここから来ているんですね。

 「ゴルゴン三姉妹 ワンピース」の画像検索結果

 

探せばまだ出てきそうですが、一旦今回はここまでとします。

 PVアクセスランキング にほんブログ村

↑よかったら押してください。はげみになります。