【ワンピース考察】革命軍の目指すもの①【革命軍の紹介】

ワンピースには世界政府や海軍とは別に、第三の勢力として"革命軍"が登場します。

今回と次回は、革命軍のモチーフや革命軍が目指す姿について考えていきたいと思います。

革命軍のメンバー

まず、革命軍のメンバーから見ていきましょう。

1. 総司令官:モンキー・D・ドラゴン

ルフィの父親。ローグタウンでルフィを助けるが、詳細はまだ不明。

世界最悪の犯罪者と呼ばれている。名前の由来"ドラゴン"は、キリスト教における"悪"の象徴から取られているのでしょうか。

世界政府 や天竜人"神"から見た"悪"、それがドラゴンなのではないでしょうか。

f:id:zaihou-matome:20200109163118p:plain
2. 参謀総長:サボ

ゴア王国貴族にしてルフィの義兄弟。海賊としての船出の日に天竜人に砲撃され死んだものと思われていましたが、ドラゴンに保護される。メラメラの実の能力者。

サボの名前は妨害行為を意味する"Sabotage"から来ていると思われます。

サボは純粋に天竜人の支配する世界を壊すために革命軍にいるのだと思います。

「サボ」の画像検索結果

3. グランドライン軍隊長:エンポリオ・イワンコフ

カマバッカ王国女王にしてルフィの命の恩人。ホルホルの実の能力者。モデルは”ロッキーホラーショー”の"フルター博士"との説がありますが、見た目は確かにそっくりですね。イワさんが革命軍にいる理由はまだ謎ですが、過去に世界政府との間で何かがあったのでしょう。

名前はというと、これが難しい。革命繋がりだからロシア革命とかかと思えばそれらしい人はいないし、ゲイの解放運動にヒントがあるかと思えばそうでもない。

なぜ名字はギリシャやスペインの地名で、名はロシア名なのだろう…。わからん。誰かヒントをください。。

「イワンコフ」の画像検索結果

4. 東の軍隊長:ベロ・ベティ

民衆を鼓舞する"コブコブ"の実の能力者。モデルはドラクロワの「民衆を導く自由の女神」のマリアンヌ。東の軍隊長が東の海の軍隊長だということであれば、革命軍の中でも重要な一人かもしれない。

さて、ベロ・ベティの名前の由来は誰なのだろう。革命軍の幹部の名が皆革命や解放運動に尽力した人物の名から取られているとすれば、ウーマンリブ運動のきっかけとなった「女らしさの神話」を書いた「ベティ・フリーダン」ではないか。

「ベロベティ」の画像検索結果

 4. 西の軍隊長:モーリー

なんでも押すことができる、"オシオシ"の実の能力者。巨人族のオカマ。大昔にインペルダウンに大穴を開けたのも彼。ちなみに、名前の由来は18世紀イングランドにあった、同性愛者の酒場、"モリーハウス"ではないかと僕は予想している。

「モーリー 革命」の画像検索結果

彼はオカマだけに、イワンコフと同じように「性別からの解放」を目指し革命軍に入ったのか。

5. 南の軍隊長:リンドバーグ

シルクハット・サングラスに 謎の機械を身に付けた発明家と思しき人物がリンドバーグです。シルクハットにサングラスのため人種は分かりませんが、鼻の形と猫のようなヒゲから、ミンク族ではないかと思われます。

リンドバーグのモデルはアメリカの飛行家にして発明家、"チャールズ・リンドバーグ"であることは間違いないでしょう。

リンドバーグはアメリカの戦争に反対したり、アメリカ軍が日本兵に行った残虐行為を本で告発する等大分リベラルな方だったようですから、そういった点から革命軍に採用されたのではないでしょうか。 

「ワンピース リンドバーグ」の画像検索結果

6. 北の軍隊長:カラス

スキンヘッドに黒いくちばし型のマスクのカラス。背中には黒いマントを羽織っており、このマントは分裂してカラス(鳥)になります。ドレスローザでサボが乗っていたカラス(鳥)は、おそらく"カラス"の能力でしょう。

カラスのモデルは何でしょうか…?  洋の東西を問わず、カラスに纏わる伝承は多くありますのでどの話がモデルになっているのかなんとも言えませんね。。

「ワンピース カラス 見た目」の画像検索結果

7. 幹部:ハック

魚人空手の師範、ハック。彼は魚人を差別から解放することを目指して戦っているのでしょう。名前の由来は"ハックルベリー・フィンの冒険"でしょうか。ブルーハーツも歌ってますよね。

ハックルベリー・フィンの冒険は白人の少年ハックルベリー(ハック)と黒人奴隷ジムの物語なのですが、当時の黒人差別に対し一石を投じた作品です。

ワンピースのハックの設定(差別される側)とは異なる設定ではありますが、ハックは魚人差別や奴隷制度をなくために戦っていますから、尾田先生はこの物語から着想を得た可能性はあると思います。

「ハック 魚」の画像検索結果

8. 幹部:コアラ

コアラも同じ。フィッシャー・タイガーに助けられた元奴隷、コアラも魚人差別をなくし、奴隷制度を撤廃するために戦っていると思われます。

しかし、なぜ名前が"コアラ"なのだろうか…。他の幹部は何かしら意味がありそうなんだがコアラだけ謎。 

何か分かったら追記します。

「ワンピース コアラ」の画像検索結果

9. イワさんの付き人:イナズマ

ハサミでなんでも紙のようにきってしまうチョキチョキの実の能力者、イナズマ。イワさんによって頻繁に性別が変わるので、男か女か分かりません。見た目のモデルは101匹わんちゃんのクルエラ デ ヴィルと言われていますが、僕はなんとも言えません。

さて、気になっているのが名前です。なぜ"イナズマ"という名前なのでしょうか。

一説によれば、イワさんの"イワン"とイナズマから想起される"雷"を合わせて"イヴァン雷帝"から取っているとも言われていますが、イヴァン雷帝は革命にあんまり関係ありませんからね…。本名かどうかも分かりませんし、何か分かったらまた追記します。

「イナズマ ワンピース」の画像検索結果

10. 元幹部:バーソロミュー・くま

考察にも度々登場するバーソロミュー・くま。ニキュニキュの実の能力者。元ソルベ王国の国王にして王下七武海、更に革命軍と設定がかなり盛られている方です。

まず、名前ですがキリストの12使徒の1人、"聖バルトロマイ"から来ているのではないでしょうか。くまも聖書を持っていますしね。しかしそれだとバルトロメオとかぶるんですよね。くまはサイボーグになるまでどんな人生を歩んできたのか、それはくまの項目を設け、個別に考察したいと思います。

くまのモデルは実在の海賊バーソロミュー・ ロバーツですね。

 

今回はここまで。次回は革命軍の目的について考えたいと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑よかったら押してください。はげみになります。