【1/21加筆修正】ONE PIECE 第968話考察

さあ、2週間ぶりのジャンプ発売です。

今回も色んな新しい事実が分かりましたよ!!

早速見ていきましょう!!

第968話 おでんの帰還

あらすじ

扉絵:"ギャング"ベッジのオーマイファミリー vol.17「おかみさんを救え!ゴッティ!!」

前回海軍に捕まったシフォンを助けるため、ゴッティが追いかけます。おかみさんを脇に抱える海兵の隣には、ハートを出しながら走る男の姿が。これは誰なんでしょう?

ドレスローザだし、情熱的な人がいるんだなーくらいに考えておけばよいのでしょうか?

海賊王の誕生

前回ロジャーはラフテルにたどり着きましたね。今回はロジャーが帰還したシーンからです。

ラフテルに行かなかったシャンクスは帰ってきたロジャーに何か質問をし、その後泣きました。おでん様もこの涙が何を意味するのか分からない様子です。

そして、ロジャーの功績が世界に知れ渡り、世界政府はロジャーの名を"ゴールド・ロジャー"として報道するようになります。

ひとつなぎの大秘宝

その後、世間はロジャーが手に入れたすべての物を総称し"ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)"と呼ぶようになりました。これに対してロジャーは「何も知らねェで!!」と言い笑っています。

"ワンピース"とは、ロジャーが自分で呼んだのではなく、世間がそういい始めたんですね!!

そして、ロジャーは海軍だけではなく財宝目当ての海賊からも追われるようになります。

ロジャー海賊団解散と王の誕生

次のシーンでは、ロジャーはクルーに礼を言い、海賊団を解散します。

その次のコマで海王類の会話が描かれているのですが、これが非常に面白い。

要約すると、"2人の王"が"どこか遠い海"で誕生するという話をしています。

1人はしらほしでしょうが、もう1人は誰でしょうか!?

この会話はロジャーも聞いていたようで、ロジャーも「誰かが生まれおれ達を超えていく」と予言しています。そして、直後にまた「おれ達は早すぎたんだ・・・」と言っています。

更に、レイリーが「ワンピースは誰が見つけるんだろうな」というと、ロジャーは「そりゃおれの息子だな!」と言っています。まさかエース???

ロジャーの下船

海賊団を解散したロジャーは白ひげに会いにいきます。これが頂上戦争で描かれたあのシーンですね。船を降りる前にレイリーに何か言葉をかけているようです。何を言ったのでしょうか?

「ロジャー 白ひげ」の画像検索結果
ワノ国

そしてオーロ・ジャクソン号はおでん様を送り届けるためにワノ国へ。ここでおでん様が気になることを言っています。「今まではこの"鎖国"に意味があった・・・!!だがいつか"ジョイボーイ"が現れる日までに"開国"せねば・・・!!」

え、ジョイボーイがまた現れるの???どういうこと???

そして、おでん様は「当然笑って別れた いつかまた会えるからな」と言っていますが、おそらくこの後会えなかったんでしょうね・・・おでん様が既に亡くなっていると考えるととても悲しいですね…。

おでんの帰還

かくしておでん様は帰還しました。九里には武器工場が建ちはじめ、オロチ・カイドウの支配が強くなっていることが伺えます。

赤鞘達やトキの服はツギハギだらけ、おでん様がいない間苦労していたことが垣間見えます。しかし、そんな中でもトキは明るくふるまい、町民達と一緒に汗を流して働いていました。

最初は九里を捨てたおでん様のことをロクデナシと呼ぶ町の人もいたようですが、トキがおでん様のPR活動をしていたおかげで、おでん様は温かく迎え入れられました。

しかし…

オロチの暗躍

おでん様不在の間、マネマネの実の能力者と結託したオロチは将軍になっていました。

既にバックにはカイドウがおり、郷の男たちを低賃金で工場労働させていました。

それを断った者を処刑したこともあるほどで、腹に据えかねた錦えもん達はオロチの元に乗り込みます。

しかし、そのタイミングでカイドウの軍勢が久里を襲い、モモの助を狙います。

それを守ったのがトキ。トキは身を挺してわが子を守ります。しかし、その時に足に大けがを負ってしまいます。

おでんの討ち入り

トキの傷を見たおでん様は怒り、城から飛び出しオロチの元へ向かいます。

城の警備をなぎ倒し、オロチの元にたどり着いたところで今週は終わります。

 

考察

さて、今週も新情報盛りだくさんでございました。

一つ一つ、ポイントを見ていきましょう。

1. シャンクスの涙

シャンクスがロジャーにラフテルのことを聞いた後、シャンクスは泣いたそうです。なぜ泣いたのでしょうか…?シャンクスの出自に関係があるのかな?

以下のような妄想をしてみました。

・シャンクスはゴッドバレーで拾われた、天竜人の子

・ロジャーはシャンクスに、シャンクスが天竜人であることを教えていた。

・シャンクスは歴史を知ったロジャーに、過去天竜人がどんな悪行をしていたかを質問

・ロジャーは正直に答えた。自分の先祖のあまりにひどい行いにシャンクスは涙した。

どうでしょう、無理がありますかね?

2. 二人の王

海王類は、10年後に2人の王が誕生し、大きくなるのに15年かかると言っていますね。

1人は間違いなくしらほしですが、もう1人は誰でしょう??

ロジャーが海賊王と呼ばれたのが25年前。魚人島にいったのが最後の航海前なので、その1年前だとすると、ロジャーが2人の王のことを聞いたのは26年前です。

それから10年後には予言通りしらほしが誕生しています。そして、現在しらほしは16歳、生まれてから16年経っています。海王類の予言から1年が過ぎていることになりますが、何かあるのでしょうか?

そして、肝心のもう一人の王は誰なのでしょうか?

しらほしと同じタイミングで生まれているはずですので、現在16歳。これまで登場した人物の中にめぼしい人はいません・・・と言いたいところですが、引っかかる人が一人。プリンちゃんです。

プリンちゃんは希少な三つ目族?で、その力が目覚めればロジャーと同じく「万物の声」を聞けるようになるとマムは考えています。

このことを考えると、プリンちゃんは物語に重要なキャラであるため"王"である可能性はゼロではありませんが、既に終わったストーリーのヒロインだったので、これから重要人物になる可能性は低いと思います。

では、他の候補を考えてみましょう。

海王類は「クジラ達もよろこんでいる」と言っています。

この"クジラ達"とはどんなクジラでしょう?

考えられる"クジラ"は1種類。ラブーンと同じ、アイランドクジラです。

そこで、改めてアイランドクジラが登場する回を読み直したのですが、気になることが出てきました。

最初に出てきたアイランドクジラはラブーン。ルンバー海賊団に会いに行こうと、レッドラインにいつも頭をぶつけていたため、頭には大きな傷がありました。

これはラブーンに特有のものかと思ったのですが、魚人島後に遭遇したアイランドクジラを見ると、他にも頭に傷があるクジラが複数います。

「アイランドクジラ」の画像検索結果

他のクジラの頭にも傷があるということは、これはアイランドクジラの習性だと言えるでしょう。ということは、ラブーンがレッドラインに頭をぶつけていたのも、ルンバー海賊団に会いたいからというだけではないと考えられます。

僕の想像ですが、アイランドクジラはもともと群れで世界を回遊するクジラでしたが、空白の100年の終わりにレッドラインが形成されたことによって、群れが分断されてしまったのでだと思います。だから、レッドラインを壊して仲間に再び会おうとみんなで頭をぶつけているのだと思います。

さて、仮に海王類の言う"クジラ達"がアイランドクジラだとして、彼らが誕生を喜ぶ"王"とは誰なのでしょうか。

現在16歳の登場人物を確認しましたが、やはり今のところ該当はなさそうです…。今後に期待です!

3. もう一人の王の役割

海王類たちの王、人魚姫は人にして古代兵器"ポセイドン"でした。

では、クジラ達が誕生を喜んでいる、もう1人の王も同じような力を持っているのでしょうか?もし同じような力を持っているとすれば、それは"古代兵器 ウラヌス"と呼ばれる力ではないでしょうか。

しらほしは海を治める王に対して、天空の神ウラヌスの名を冠する"もう一人の王"は、「天候を自由に操る力を持つ」とかでしょうか。それとも、アイランドクジラを操る力でしょうか?はたまた、アイランドクジラだけでなく「哺乳類」を操る力とかでしょうか?

謎が深まりました…。

4. 俺の息子

ロジャーはレイリーとの会話で「ワンピースは俺の息子が見つける」という旨の発言をしています。STANPEDEのラストでもあったこのシーン。

これはエースのことを指しているのでしょうか。しかし、エースは亡くなっていますので、どう考えればよいのでしょうか?

1つ考えられるのは、ロジャーは"D"の意思を継ぐ者のことを"息子"と言っていたということ。

もう1つは、息子であるエースの義兄弟であるサボとルフィも広い意味でロジャーの"息子"だと考えると、ルフィやサボを指していたということ。

僕は後者なのではないかと思います。ルフィはロジャーの息子、エースの義兄弟だから、ロジャーの義理の息子。こう考えるととりあえずは納得できます。

5. ジョイボーイ

最近よく出てくるこの名前、ジョイボーイ。おでん様は、いつか現れるジョイボーイのために、ワノ国を開国せねばと言っています。

ジョイボーイは空白の100年の間の人物ですから、まだ生きているとは思えません。

ジョイボーイとは称号なのでしょうか、それともトキトキの能力で800年生きているのでしょうか。今回謎が深まりました。。。

そして、なぜジョイボーイのためにワノ国を開国しなければならないのでしょうか。

以下、僕の考えを書きます。

まず、ジョイボーイとは「称号」だと思います。仮にトキトキの能力でトキと一緒に飛んできたのであれば、トキが悪漢に囲まれた時に「また未来へ…」と言っていたこととつじつまが合わなくなります。トキが一人で飛んでいたなら、ジョイボーイをその時代に置いていってしまうことになります。

次に、どんな人物が"ジョイボーイ"なのか考えてみます。

ポーネグリフに名前を残しているということは、ジョイボーイがDの側の人物であることは間違いありません。そして、"ボーイ"から想像するに、比較的若い人物がなる称号であると考えられます。

現状出てきている若いDはルフィぐらいじゃないでしょうか?

ちなみに、"ジョイ"は喜びや嬉しさを意味しますが、今のところ僕は"ジョイボーイ"を、「世界に喜びをもたらす少年」であると考えています。ルフィもなんとなく当てはまりそうですね。

そして最後に、おでん様はなぜジョイボーイのためにワノ国を開国しようとしていたのでしょうか。おそらくですが、おでん様は、ジョイボーイこそが再びラフテルにたどり着き、ワンピースを起動する人間だと考えています。

しかし、ワノ国は鎖国しているため、ジョイボーイがこの世に生まれてもワノ国にたどり着けないかもしれません。だから、おでん様は航海者がたどり着きやすくなるように、ワノ国を開国しようとしたのではないでしょうか。

 

すみません、今回は碌に考察できていないです。考察要素が多くて…。

来週までにまたじっくり考えて、加筆修正していきます! 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑よかったら押してください。はげみになります。