【ちょっと休憩】ワンピースと神話・宗教②【北欧神話】

休憩シリーズの続きです。

今日は北欧神話とのつながりについて。

ワンピースには巨人族の海賊が登場しますが、彼らは現実世界の海賊"ヴァイキング"が元になっています。

ヴァイキングは北欧出身で、彼らは"北欧神話"と呼ばれる独自の神話体系を持っていました。

なので、ワンピースの世界でも、巨人族に関連する話には、北欧神話にちなんだ登場人物や技名がいっぱい出てきます。

今日はそれを紹介していきましょう。

オーズ

スリラーバーグ編で出てきたバカでかい巨人オーズ。北欧神話にはオーズという神が登場します。

「オーズ ワンピース」の画像検索結果

オーズの「国引き伝説」

ワンピースのオーズには、「海賊として襲った国を引いて持ち帰った」という伝説があります。実は、似たような伝説が北欧神話にもあるそうなので、そちらから取ったのではないかと思われます。

この伝説は別に海賊が討ち取った国を持ち帰る話ではなく、ある夫人が王様に好きなだけ土地を持って帰る権利をもらい、牛に広大な土地を削り取らせて、そのまま持ち帰ったという話です。

エルバフの王子ロキ

まだ本編では名前とシルエットしか登場していませんが、巨人の国エルバフの王子は"ロキ"という名前であることが分かりました。

この"ロキ"も北欧神話の神の名前です。「閉ざすもの」「終わらせるもの」という意味らしいですが、どう本編に関係してくるのでしょうか?

「ワンピース ロキ」の画像検索結果

 ゲルズ

「ゲルズ」の画像検索結果

ビッグマムの過去編で登場したゲルズ。今は成長して新挙兵海賊団の船医をしています。彼女も北欧神話の神から取ったと思われます。

北欧神話にも女神、ゲルズが登場します。ゼルダの伝説の"ゲルド族"、ドラクエ8の"ゲルダ"なんかもこのゲルズから取っているのでしょうね。

北欧神話のゲルズは、あらゆる女の中で一番美しいとされているようです。

ハイルディンの技"グングニル"

ハイルディンがマッハバイスを倒した技、グングニル。これは主神オーディンの持つ槍の名前です。

このほかにも、エネルの技やルフィの技に、北欧神話の固有名詞が使われています。

 

北欧神話はこんなところでしょうか?

他にもあれば、教えてもらえると嬉しいです!

 PVアクセスランキング にほんブログ村

↑よかったら押してください。はげみになります。