2019-01-01から1年間の記事一覧

【ワンピース考察】Dの一族とワンピースについて②【マダム・シャーリーの予言とバベルの塔】

前回の続きです。 今度は、ワンピースとはどのような宝なのかを考察していきます。 ワンピースとは? うワンピースとはロジャーの残した"ひとつなぎの大秘宝"です。 ただの秘宝でなく、”ひとつなぎ”の大秘宝と呼ばれているところに、ワンピースの正体が隠れ…

【ワンピース考察】Dの一族とワンピースについて①【Dの意思とは?ツキミ博士は光月家?】

ワンピースの世界には大きな謎が二つあります。 「Dとは何か?」そして、「ワンピースとは何か?」です。 ワンピースの考察をするならこの2点は避けて通れませんので、早速考察を始めてまいります。今回はDの一族の話を致します。 1. Dの一族の一覧 2. D…

【登場人物考察】ウソップについて【鬼ヶ島のナンバーズとウソップのウソ】

今回は麦わらの一味の狙撃手、ウソップについて考察をしていきます。 ウソップの生い立ちとこれまで ウソップの"ウソ" 実現したウソ 海賊が攻めてきた 巨大な金魚のフン 小人の国 伝説のモグラ ドラゴンとケルベロス 3千万は俺の後頭部に 俺の覇気 これから…

【ワンピース考察】麦わらの一味最後の仲間は誰か?【くま?お玉?】

麦わらの一味最後の仲間はだれか? この記事は1巻の考察に書いてあったものを、重要な論点のため一つの記事としてピックアップしたものです。 考察のネタとしてよく上がる、この「仲間は10人ほしい」というネタ。このセリフからルフィ以外に10人の仲間ができ…

【登場人物考察】黒ひげについて②【悪魔の実の伝達条件】

前回の続きです。黒ひげの能力の謎に迫ります。 1. 黒ひげの能力は? ①ヤミヤミの能力 ②グラグラの能力 2. 体の構造が"異形" ① 悪魔の実の宿る箇所(臓器)が複数ある ② 人格(魂)が複数ある 3. 悪魔の実は本当に心臓に宿るのか? ① 悪魔の力は心臓を起点に…

【登場人物考察】黒ひげについて①【体が異形】

先程最新話の考察をしたときに、近いうちに黒ひげの考察も書くと言ったので、早速書いていきたいと思います。 黒ひげとはどんな人物か? 黒ひげことマーシャル・D・ティーチの名前が本編に登場したのは結構古く、ドラム王国編の時。ルフィたちが港に着いたと…

【訂正】ONE PIECE 第966話考察【答えはガイモンの言葉】

すみません、脱線します。 今日966話をジャンプで読んだのですが、あまりに面白かったので感想と考察を書いていきます。基本的に当ブログは物語の主要論点&各巻の論点について考察するものですが、たまに脱線して最新話の感想も書いていきます!ブログ運営っ…

ワンピース 3巻の論点と考察【てめぇが海賊を語るのかよ 等】

3巻の論点のまとめです。 第19話 "悪魔の実" てめぇが海賊を語るのかよ ロジャーのクルーは悪魔の実を知らなかったのか? 第22話 "あんたが珍獣" 第19話 "悪魔の実" てめぇが海賊を語るのかよ 読んでて少し気になったこのセリフ。一見何気ない会話に見えます…

【登場人物考察】道化のバギーについて【1/9修正】

ちょっと記事のまとめ方を変えました。3巻の考察として書いていたバギー考察を、個別の記事としてピックアップします。 バギーとは何者か? バギーの強さは?覇気は使えるのか? バギーの今後の立ち位置は? バギーとは何者か? 個人的に一番好きな人物、バ…

【登場人物考察】ナミについて

この記事は、2巻の論点としていたナミについての考察を一つ記事として独立させたものです。 ナミについて ナミは人魚か? じゃあ、ナミは何者か? ナミについて 2巻で登場した、ココヤシ村出身のナミは、村を魚人アーロンに支配され、更に親同然に慕っていた…

【登場人物考察】ゾロについて【1/13修正】

【12/23 追記】麦わらの一味戦闘員兼副船長ポジションのゾロ。彼の出自はまだまだ謎が多いです。今回はその謎に迫ってみます! ゾロの出身地について くいなについて ゾロの強さ ゾロの刀について 武装色の覇気 ゾロは覇王色の覇気を持っているか? ゾロの左…

ONE PIECE 1巻の論点と考察【シャンクスはなぜ近海の主に腕を食べられたか】

ONE PIECE 第1巻を読み直しました。僕が読んだ範囲では各話ざっと以下のような論点があると思います。一旦論点と考察ををまとめて、一通り全巻読み直してから改めて加筆修正をします。 第1話 ROMANCE DAWN 1. シャンクスはなぜ1年以上も東の海にいたのか? 2…