【登場人物考察】道化のバギーについて【1/9修正】

ちょっと記事のまとめ方を変えました。3巻の考察として書いていたバギー考察を、個別の記事としてピックアップします。

バギーとは何者か?

個人的に一番好きな人物、バギーについて書いていきます。

f:id:zaihou-matome:20191222191435p:plainf:id:zaihou-matome:20191222191531p:plain

バギーはもともとブギーという名前でしたが、たまたま尾田先生が映画を見ていた時に同じ名前のキャラクターが出て、それが嫌で"ブギー"を"バギー"にしたようですね。また、左のイラストを見ればわかる通り、ここには"ROMANCE DAWN"という記載があります。詳しい時系列は分かりませんが、バギーはワンピースのボスキャラとして作られたが、ワンピースは、連載されるまでは"ROMANCE DAWN"というタイトルだったということではないでしょうか。

いずれにせよ、下手すれば連載前から構想ができていた古いキャラであることは間違いありません。

このバギー、尾田先生のお気に入りらしく連載が進むにつれて設定が盛りに盛られていきます。

① 幼少期

バギーはシャンクスと共にロジャーの船"オーロ・ジャクソン号"に見習いとして乗っています。いつ頃から乗っていたのかは分かりませんが、964話によればルフィ19歳の時から数えて30年前には既に乗っていることが確認できるため、9歳の頃には既に乗船していたことになります。そんな小さい頃からなぜ海賊船に乗っていたのかという疑問はありますが、バギーの出身がグランドラインであることがビブルカードで明かされていますので、ロジャーとガープがロックスと戦ったゴッドバレーの戦いの時にシャンクス共々拾ったのかもしれませんね。

なお、967話で明らかになりましたが、バギーはラフテルには行っていません。(熱を出したため)

「ワンピース 964」の画像検索結果

その後、船に乗っている間にバラバラの実を誤って食べてしまい、能力者となってしまいます。見た感じこの頃12,13歳くらいでしょうか。

f:id:zaihou-matome:20191222194946p:plain

そして、ロジャーの処刑時にはシャンクスに一緒に海賊やらないかと誘われますが、バギーはこれを断ります。この時15歳。

「ロジャー 処刑 バギー」の画像検索結果

② 青年期~現在

海賊として独立。37歳になるまで東の海で海賊を続け、ルフィと出会います。

そしてアルビダや他のクルーと共にグランドラインに突入するも、海軍にとらえられてしまいます。

「バギー インペルダウン」の画像検索結果

そこでルフィと共に脱獄。多くの囚人を一緒に逃がしたことから、恩人として称えられます。また、脱獄の主犯として海軍に調査されロジャーの船のクルーであることが世間に知れ渡りました。

「バギー ロジャー クルー」の画像検索結果
そして戦争編に突入。戦争編では白ひげに協力要請されたり、シャンクスの胸ぐらをつかんだりと更に大物感を出していきます。

「バギー シャンクス」の画像検索結果

そしてその人心掌握力を脅威と見た政府から七武海要請。本人は脱獄時に得た部下と共に海賊派遣会社"バギーズデリバリー"を立ち上げます。

「千両道化」の画像検索結果

現在は七武海制度の撤廃により立場が危ぶまれていますが、尾田先生のお気に入りのキャラですし、今後もどんどん運を味方に成り上がっていくのでしょう。

バギーの強さは?覇気は使えるのか?

バギーはロジャーの船に乗っていましたが、正直戦闘はあまり強くありません。初期のルフィに負けるくらいですからね。戦闘はナイフを持ち、バラバラの能力で様々な角度から敵を攻撃するスタイル。また、本人は爆薬を作るのが得意で"バギー玉"や"マギー玉"という爆弾を作り度々使用しています。まあ、ワンピース世界では爆薬はあまり強くないんですけどね…。もちろん覇気が使える描写もありません。ロジャーの船に乗っていたのであれば、覇気の存在は知っているでしょうが、15歳でロジャーが処刑されてますから習うに至らなかったのかもしれませんね。

なお、2年後戦闘のシーンは描かれていませんが、バギーは戦闘力よりも世渡りの上手さでのし上がっていくタイプなので、それほど変わっていないでしょう。おそらく覇気も使えないままだと思います。ロジャーの船に乗っていたからと行って全員が全員強いわけではないということですね。そもそも、バギーは宝さがしこそが海賊の本質だという意見ですし。

あと、ちょっと話はそれますが、頂上戦争でミホークにバラバラにされるシーンがありますが、あれはミホークがルフィをなめて覇気を使っていたのでなく、単なるギャグシーンとして僕は捉えています。ナミがルフィを殴ったシーンのようなものですね。

バギーの今後の立ち位置は?

ここからは完全に僕の妄想です。バギーは今後も一定の地位にあり続けると個人的には考えています。海賊王のクルーですしその時代を知っている貴重な人材ですから、物語的にも生かしておく必要があると思うのです。

「バギー 七武海 撤廃」の画像検索結果

今海軍に追われていますが、バギーを慕う船員たちの手により何とか脱出しアルビダや他のメンバーと共に一旦はシャンクスと行動を共にするのではないかと思っています。

それ以外に匿ってくれそうな人いませんし。

そして、最終的には政府を相手にルフィと共闘する間柄になるんじゃないかと考えています。

バギーについてはまだまだ考察の余地があると思うので、また物語を読んでから追記します!

 

今回もお付き合いいただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑よかったら押してください。はげみになります。