【登場人物考察】ナミについて

 

この記事は、2巻の論点としていたナミについての考察を一つ記事として独立させたものです。

ナミについて

f:id:zaihou-matome:20191222125241p:plain

2巻で登場した、ココヤシ村出身のナミは、村を魚人アーロンに支配され、更に親同然に慕っていたベルメールさんを殺されるという非常に悲惨な人生を歩んできました。しかし、ナミはめげず、アーロンの「1億ベリーで村を開放する」という言葉を信じ、海賊から泥棒をしつつお金を貯めていました。

そんな中ナミはルフィに出会い、ナミは宝を盗む、ルフィは海図を盗むという利害が一致し手を組むことになるのですが、今回はこのナミがどんなバックグラウンドを持ち、ワンピースの世界でどのような役割を果たしているのか考えてみたいと思います。

 まず、ナミはワンピースにおける正ヒロインと言って差し支えないでしょう。というのも、WANTED!に載っている読切版のROMANCE DAWNには、ナミにそっくりのアンというキャラクターがヒロインのポジションで登場します。

 ROMANCE DAWNが描かれたのは、時期としてはワンピースの連載前ですが、おそらくその時点でワンピースの構想は固まっていたと思われますので、ナミをヒロインとして扱うことは最初から決まっていたと想像できます。

では、作中ナミが正ヒロインとして重要な役割を果たしたかというと、個人的には少し物足りないかなと思っています。

 

なので、ナミはこれからストーリーに大きくかかわる役割が与えらえていると僕は予想します。

仮にナミの本名が"アン"だったとしたら、そう、ナミはエースの妹の可能性が出てくるのです。

 「エース アン ワンピース」の画像検索結果

上のシーンはエースが生まれた時のものですが、ここで敢えてルーシュが"女の子なら「アン」"男の子なら「エース」"と生まれてきたのは男の子にも関わらず「アン」という名前を出しています。これは個人的にちょっと不自然に感じています。

なので、ワンピースの世界に"ゴール・D・アン(またはポートガス・D・アン)"が存在するのは間違いないと確信しています。そうでなければ敢えて名前を出す必要はありませんからね。しかし、それがナミかどうかは分かりません。唯一の共通点は、ワンピースの読切版"ROMANCE DAWN"に登場するヒロインの名前が"アン"というだけのことです。どちらかと言えば、僕はロジャーの娘はボニー説を推しています。

 

ナミは人魚か?

サンジがナミのことを人魚のようにかわいいと言ったり、人魚姫しらほしがナミと会った時に「なんだかほっとする」と言っていることから、しらほしとナミには何らかの関係があるのではないかという憶測が出回っており、それが発展してナミは人魚なのではないかという説が存在します。

個人的にはこの説には反対です。というのも、サンジがナミのことを人魚と言ったのは、直後に魚人との戦いを控えているため、世界には魚人や人魚がいるということを説明するためだけのものだったと僕は考えているからです。

そして、しらほしとの以下のシーンもナミが人魚であることの根拠とされていますが、これは単に魚人島というのがナミのこれまでの人生と深く関わりのある土地だから、「魚人島編はナミがキーパーソンですよ」ということを示したかっただけなのかと考えています。あくまで僕の想像ですが。

「ナミ しらほし」の画像検索結果

第一、ナミが人魚だったところでストーリーにどのような影響が出てくるのか、僕は想像がつきません。

じゃあ、ナミは何者か?

今のところ結論は出ていません。しかし、ナミには「天候を感じ取る」という能力がありますので、もしかしたらこれが出生の秘密に関わっているのかもしれません。このような能力を持つ登場人物は他にいませんので、僕は、ナミはまだ本編に登場していない人物や種族の血が入っているのだと考えています。

また何かわかり次第追記いたします!

 

お付き合いいただきどうもありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑よかったら押してください。はげみになります。