2020-01-01から1年間の記事一覧

ONE PIECE 第969話考察

すみません、昨日終日出かけており更新が遅くなりました。 さて、今日はワンピースの969話の感想と考察を書いていきます! まずはあらすじから! 第969話 "バカ殿" 扉絵 "ギャング"ベッジのオーマイファミリー vol.18 ゴッティVS海軍 おかみさんの救出に向か…

【ちょっと休憩】ワンピースと神話・宗教②【北欧神話】

休憩シリーズの続きです。 今日は北欧神話とのつながりについて。 ワンピースには巨人族の海賊が登場しますが、彼らは現実世界の海賊"ヴァイキング"が元になっています。 ヴァイキングは北欧出身で、彼らは"北欧神話"と呼ばれる独自の神話体系を持っていまし…

【ちょっと休憩】ワンピースと神話・宗教①【ギリシャ神話との関係】

こんにちは。今日はちょっと考察から離れて、神話の話を。 これまで触れてきた通り、ワンピースには神話や伝承をモチーフとしたキャラクターが多数登場します。様々な考察サイトが、神話や伝承と物語を結び付けようとしていますが、僕、「神話や伝承はあくま…

【1/21加筆修正】ONE PIECE 第968話考察

さあ、2週間ぶりのジャンプ発売です。 今回も色んな新しい事実が分かりましたよ!! 早速見ていきましょう!! 第968話 おでんの帰還 あらすじ 扉絵:"ギャング"ベッジのオーマイファミリー vol.17「おかみさんを救え!ゴッティ!!」 前回海軍に捕まったシ…

【登場人物考察】トラファルガー・ローについて【マリージョアの国宝の正体】

前回革命軍とフランス革命に関係がありそうという記事を書いたので、フランスつながりでナポレオンと縁が深いトラファルガー・ローについて今回は書きます。 トラファルガー・ローとはどんな人? 51巻で登場した超新星の1人。尾田先生曰く、超新星はジャンプ…

【ワンピース考察】革命軍の目指すもの②【追記】

前回はちょっと脇にそれてくまの話を書いてしまいましたが、今回は革命軍の話の続きを書きたいと思います。 前に書いた革命軍の考察では、各メンバーのモデルについて考察しましたが、今回は革命軍の"目的"について考察していきたいと思います。 革命軍の目…

【登場人物考察】バーソロミュー・くま【ボニーとの関係は?】

革命軍の考察中ですが、前回最後にくまをちょこっと出したので、今回はくまについて深堀りしていきたいと思います。 くまとはどんな人物か? バーソロミュー・くま(暴君くま)はくまの耳のついた帽子を被った巨漢で、手にはいつも聖書を持っています。初期…

【ワンピース考察】革命軍の目指すもの①【革命軍の紹介】

ワンピースには世界政府や海軍とは別に、第三の勢力として"革命軍"が登場します。 今回と次回は、革命軍のモチーフや革命軍が目指す姿について考えていきたいと思います。 革命軍のメンバー まず、革命軍のメンバーから見ていきましょう。 1. 総司令官:モン…

【ワンピース考察】悪魔の実の正体【悪魔の実の波長】

悪魔の実はワンピース世界になくてはならない重要なアイテムですが、連載から20年経った今もその仕組みや由来は説明されていません。 そこで、今回は悪魔の実について掘り下げていきたいと思います。 悪魔の実とは何か? 説明は不要と思いますが一応。 悪魔…

【ワンピース考察】ミンク族と象主

967話を読んで、ふと気になったことがありこの記事を書きました。 967話ではロジャー一行がゾウを訪れ、ロードポーネグリフを目にしていますが、この時にロジャーとおでん様は象主の声を聞いています。 僕は、967話の考察で、これは覇気の一種だと書きました…

【ワンピース考察】第967話考察【宇宙船地球号】

あけましておめでとうございます。1週間旅行に行ってましたため、久しぶりの更新です。 今週号のワンピースも重要なキーワード盛沢山でしたので、早速見ていきましょう! あらすじ 北極と南極 ロードポーネグリフの場所 トムとフランキー 世界を巡る 海王類…