ONE PIECE 第969話考察

すみません、昨日終日出かけており更新が遅くなりました。

さて、今日はワンピースの969話の感想と考察を書いていきます!

まずはあらすじから!

第969話 "バカ殿"

扉絵 "ギャング"ベッジのオーマイファミリー vol.18 ゴッティVS海軍

おかみさんの救出に向かったゴッティですが、海兵にやられてしまいます。

この海兵はおそらくG-5でも手練れなのでしょう。なんとなく、超新星の部下で、それなりに露出度の高い人は5000万~1億ぐらいの懸賞金な気がしているので、それを倒すこの海兵はかなりの強さと言えるでしょう。

おでんVSオロチ

先週、おでんがオロチに斬りかかったところで物語は終わりました。

今週はその続きからです。オロチに斬りかかるおでん。しかし、その斬撃は琵琶法師"黒炭せみ丸"によって止められてしまいます。せみ丸はなんと"バリバリの実"の能力者。

バルトロメオの前任者だったのです。せみ丸曰く、バリバリの実に攻撃が通らないのは"理屈"。せみ丸はオロチを球体状のバリアで囲みました。

光月スキヤキ暗殺の真実

おでんは将軍の座を明け渡すようにオロチにせまりますが、マネマネの実の能力者"黒炭ひぐらし"がその能力を明かし、彼女がスキヤキになりすまし、オロチを正当な後継者に指名したことを明かします。

そして、おでんは父が暗殺されたであろうことをさとり怒りますが、バリアで守られたオロチをどうすることもできません。

一方、街では光月家の正当な後継者、おでんが帰ってきたことを住民が喜んでいますが、喜んだ住民に何者かが矢を放ち、当たった住民は失明してしまいます。えげつねぇ…。そして、城の空にはカイドウの姿…。

バカ殿

その後、おでんはオロチと何らかの取引をします。その様子を天井から若かりし頃のしのぶが覗く。

城から出てきたおでんは街で裸踊りを始めます。これを見たカイドウ陣営は笑い、住民は落胆します。

ロジャーの処刑

その1年後、味方だった九里の人々からも見放され始めた頃、ロジャーが処刑されます。おでんはその新聞をオロチより受け取り、海岸で一人泣き、笑います。泣くのはまだしも、おでんはなぜ泣いていたのでしょうか?

モリアとカイドウの戦争

更にその1年後、若かりし頃のモリアとカイドウが"鈴後"でぶつかります。この時にモリアは仲間を失い、リューマの死体と秋水を奪ったのですね。わざわざこの時に死体を奪ったということは、当時既にカゲカゲの実の能力は持っていたのでしょうか。

そんなときでもおでんは踊り続けます。彼を信じる者はもはや家族と側近とわずかな恩人のみとなりました。その恩人の1人が、ヒョウ五郎親分とその奥さん。彼らはこれまでと変わらずおでんに接します。

九里にて

5年後、オロチは九里を訪れ、おでんに工場の増設を求めます。しかし、その時におでんはYesともNoとも言わず、おろちに過去の約束した取引はどうなったか確認すると、オロチは「何の話だ?」とさもそんな話はなかったかのようにふるまいます。おまけに、ヒョウ五郎を襲い、子分と奥さんを射殺したことを告げます。

おでんはオロチと何を約束していたのでしょうか…?

討ち入り

ヒョウ五郎襲撃を直接オロチから告げられたおでんは、ついに覚悟を決めます。

臣下の赤鞘九人男に対し、「カイドウを討つ」と宣言。

「その言葉をお待ち申し上げておりました」と家臣達。そして、見開きで九人男それぞれの顔が描かれ、ヒキとなります。

後世に語り継がれる"伝説の一時間"までまばたきないようお願い奉り候!

感想と考察

今週はなんとも悲しくなる話でしたね…。

何点か、気になるポイントがあったので考察していきましょう。

"理屈"

気になったのはせみ丸の"理屈"という言葉。その言葉から察するに、バリアは攻撃を通さないという"概念"なのでしょう。ということは、いくら覇気が強くてもそれは突破できないということなのかなあ。なんとなくそんな気がする。

覇気は能力者の実体を捉えることはできるけど、能力の"理屈"を突破することはできないのかな?バリバリ強すぎないか…?

バギーの能力は"理屈"なのかなあ?ミホークに斬られても大丈夫だったし。僕は、あの時ミホークは覇気を使っていなかったと考えているけど。

しのぶ

しのぶはオロチとおでんの会話を聞いていたけど、果たしてどちらの立場なのだろうか。トノ康としのぶが会った時に、彼はしのぶを知っていた様子だったから、おでん側の間者として忍び込んでいたというのが自然かな。

しかし、オロチが気づかないとも思えないから、、、やはり現代でオロチ側に情報を流しているのはしのぶか??

モリアの強さ

モリアとカイドウがぶつかりました。一コマでしか描かれていませんが、若かりし頃のモリアは強そうです。でも、ビブルカードによれば武装色使えないんですよね…。どうやってカイドウと渡り合ったのか。影をうまく使ったんでしょうね。

オロチとおでんの取引

この内容は明かされていませんが、おそらく重要なのは2点。

1つは、住民の身の安全。2つ目は、開国。

思うに、オロチはおでんに、「もしたてつけば、カイドウの力を使って親しい人々皆殺しにするぞ」とでも言われていたんでしょうね。

おでんはワノ国に戻る際、いつか現れるジョイボーイのために開国せねばと言っていました。開国のためには船が必要です。しかし、おそらくワノ国では船を作ることが禁止されており、カイドウの許可なしには建造できません。そこで、おでんはオロチに、船の建造許可を取るようお願いしたのだと思います。

しかして、その2つは両方とも守られることはなかった…。

 

今回はこんなところです。次回、いよいよ討ち入り!ワンピースから目が離せません!!